BLOG

ほのぼの日記

♪ジングルベル~ジングルベル~♪

今日は12/24。クリスマスイブですねにっこり

ご家庭でも楽しいクリスマスを過ごされると思いますが、保育園でもクリスマスモード一色の一日となりましたパー
今日は二部構成でお届けしたいと思いますが、まずはクリスマス会の様子ですパー

部屋を広くして、子ども達は全員会場へ。
5歳児の女の子が聖歌隊よろしく入り口で並んで、入場を歓迎してくれましたにっこり
♪ジングルベル~ジングルベル~♪

今日は子ども達はクリスマスの定番、三角帽をかぶって参加です。
クラスごとにそれぞれ装飾をしてくれました
♪ジングルベル~ジングルベル~♪

ちなみに職員はサンタ帽(こんな言葉あるかどうか分かりませんが・・)に、服装は「白・緑・赤」いずれかの色の服と統一してみましたナイス

始めの言葉からいよいよクリスマス会の開始です
♪ジングルベル~ジングルベル~♪

そしていよいよサンタさんサンタクロースの登場です
♪ジングルベル~ジングルベル~♪

サンタサンタクロースさんに子ども達から質問があったり、歌を聞いてもらったり、楽しい一時を過ごしました。
中にはこんな質問が・・・・
Q:「サンタさんはクリスマス以外の日は何をしているの?」
サンタクロース:「クリスマス以外の日はみんながいい子にしているかお空の上から見ているよ」
この答えには、子ども達もピクッと反応。少しだけ背筋が伸びた子ども達でしたにっこり
サンタサンタクロースさん、してやったりですねにっこり

サンタさんとの楽しい時間はあっという間に過ぎ、サンタさんは去っていきました。
背中がなんとなく寂しいですね
♪ジングルベル~ジングルベル~♪

肝心なプレゼントと言えば、勿論くれましたよ
これです下
♪ジングルベル~ジングルベル~♪

お友達に手伝ってもらって開けると・・・・
♪ジングルベル~ジングルベル~♪

中にはこれが




♪ジングルベル~ジングルベル~♪
そうです。「カプラ」です。
子ども達が「カプラ、もっと欲しいな・・・」って言っていたのが聞こえたかもしれませんねにっこり
♪ジングルベル~ジングルベル~♪
♪ジングルベル~ジングルベル~♪

その後、先生たちからの出し物のプレゼントがありました。
♪ジングルベル~ジングルベル~♪
♪ジングルベル~ジングルベル~♪
♪ジングルベル~ジングルベル~♪

これでクリスマス会は終わりですちょき
ただ、終了ではありません。
これから楽しい会食ですパー

余談ですが、会場だけでなく、クリスマス会にも職員のさりげない演出が色々隠されています。
例えば、一番初めに5歳児の聖歌隊の女の子が持っていたものはこれです
♪ジングルベル~ジングルベル~♪
これ、もちろん光ります。光るというより「ゆらぎ」ますびっくり
元々は何かといいますと、100均で売っている「お盆用」のろうそくです。
それをうまく使ってろうそく代わりにしました。

この他にも、各机の上には
♪ジングルベル~ジングルベル~♪
♪ジングルベル~ジングルベル~♪
♪ジングルベル~ジングルベル~♪
このような職員手作りのクリスマスグッズが飾られていましたよにっこり


会場がレストランに早変わりし、次々と料理が運ばれてきます
♪ジングルベル~ジングルベル~♪
♪ジングルベル~ジングルベル~♪
♪ジングルベル~ジングルベル~♪
どうですか?一流ホテルバイキングにも匹敵するぐらいですパー
基本的にバイキングですので、子ども達が自由にとっていいのですが、一つだけお約束をしました
「自分でとったものは、残さず食べましょう! 自分が食べれる量をとりましょう!」
1つだけではなかったですね。「2つだけ」でした・・・

♪ジングルベル~ジングルベル~♪
♪ジングルベル~ジングルベル~♪
♪ジングルベル~ジングルベル~♪
♪ジングルベル~ジングルベル~♪

2歳児さんからレストランで食べましたが、どの子もとても嬉しそうでしたよにっこり
♪ジングルベル~ジングルベル~♪
♪ジングルベル~ジングルベル~♪
♪ジングルベル~ジングルベル~♪

1歳児さんもお部屋でクリスマス。
職員もサンタ帽をかぶっての給食です。
♪ジングルベル~ジングルベル~♪

後程お伝えする、おやつのケーキを含めて、今日の給食の展示はこちらです
♪ジングルベル~ジングルベル~♪

お帰りの際に給食の展示を見ていたお母さんが一言
「今日はふりかけごはんでいいねナイス・・・・」

とても楽しいクリスマス会でした


















同じカテゴリー(クリスマス会)の記事
クリスマス会
クリスマス会(2020-12-24 14:31)

クリスマス会
クリスマス会(2019-12-26 10:38)

クリスマス会
クリスマス会(2018-12-25 15:08)

クリスマス会
クリスマス会(2017-12-25 12:59)

クリスマス会
クリスマス会(2017-01-05 18:56)

クリスマス会
クリスマス会(2015-12-24 18:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。