BLOG

ほのぼの日記

昨日は3/3でした。ひな祭りですね花

保育園でも雛飾りを飾って、「ひな祭りのつどい」を行いましたパー

つどいの中では、色々な内容の中から、雛飾りの由来や名称、ひな祭りにまつわるお話を分かりやすく伝えていきました
ひな祭りのつどい

コチラは寸劇の中から雛飾りの名称、飾る意味などを学びますナイス
ひな祭りのつどい

「お内裏様」や「三人官女」「五人囃子」など一般的な雛飾りの名前から、「三人仕丁」(右大臣・左大臣の下にいる人達です)や雛あられの色(赤、緑、黄、白)はそれぞれ「春・夏・秋・冬」を表しているなど、少しマニアックな事まで知る事が出来ましたにっこり

こちらは「間違っている所はどこだ!!」クイズです。
ひな祭りのつどい
さぁ、どこでしょう!!



正解は・・・・





ひな祭りのつどい
違い、分かりましたか?



その後は、絵描き歌を聞いたり、みんなでひな祭りの歌を歌ったりして、とても楽しい雰囲気の中、つどいを行いましたあはは
ひな祭りのつどい
ひな祭りのつどい

今日の給食は勿論、ちらしずしです。(写真を撮るのを忘れてしましました・・・・)
今日は日頃「キッズヒーロー」「カーズマンとあそぼう」でお世話になっている、カーズマンと一緒に
五歳児は給食を食べました。
いつも以上に楽しい場となったようですよあはは
ひな祭りのつどい
ひな祭りのつどい


これで大きな活動は卒園式のみとなりました。
なんだかちょっとさみしいですねめそめそ








同じカテゴリー(ひな祭りのつどい)の記事
ひな祭りのつどい
ひな祭りのつどい(2019-03-14 11:15)

ひなまつりのつどい
ひなまつりのつどい(2018-03-06 09:24)

ひなまつりのつどい
ひなまつりのつどい(2017-03-07 15:16)

ひな祭りのつどい
ひな祭りのつどい(2016-03-11 14:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。