BLOG

ほのぼの日記

昨日から寒くなってきました雪
まだ「寒さが身に染みる」程ではないですが、やっと本来の冬らしさの到来ですパー

さて、本日ですが新春お茶会を行いました。

今年度より初めて行う活動で、5歳児がお家の方にお茶を点てたり、新春ならではの正月遊びを楽しみむものです。
多くの方にご参加頂き、とてもたのしい活動になりました。

その様子です。

(お茶会)
新春お茶会

お伝えしていますが、5歳児は月1ペースでお茶の練習に取り組んでいます。おぼろげながらもお点前の流れぐらいは把握しています。
段々茶筅(ちゃせんと読みます)の使い方も様になってきましたよにっこり
新春お茶会
新春お茶会
新春お茶会

この他にもいくつかの正月遊びです。

(凧)
新春お茶会

(竹馬)
新春お茶会
新春お茶会
新春お茶会

(こま)
新春お茶会
新春お茶会

(福笑い)
新春お茶会
新春お茶会
新春お茶会

(かるた)
新春お茶会
新春お茶会

なかなかこの手の遊びに親しみのない子も多くなってきました。
お父さん・お母さん世代(と言っても今のご両親はとっても若いですが・・・)は馴染みのある遊びも多かったと思います。
上手にこまを回すお父さん、おじいちゃんの姿が見られました。
まさに「昔取った杵柄」ですね注目

子ども達にとっては逆に新鮮で、とても楽しかったようですキラキラ

伝統の継承は我々の世代の義務でもあります。
このような活動は続けていきたいと思います。




同じカテゴリー(★ほのぼの日記)の記事
こどもの日のつどい
こどもの日のつどい(2024-04-26 13:45)

内科検診
内科検診(2024-04-26 13:05)

節分のつどい
節分のつどい(2024-02-13 11:57)

お茶会
お茶会(2024-01-31 14:33)

交通教室
交通教室(2024-01-31 14:20)

おもちつき
おもちつき(2024-01-31 14:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。