BLOG

ほのぼの日記

ひな祭りのつどい

やっと追いついてきましたナイス

昨日の出来事です

昨日は全国的に皆さんご存知の・・・・



そうです



「耳の日」でしたね♪黒




違います。ひな祭りでした
(ちなみに3/3は世界規模ではやはり耳の日だそうで、これは世界共通らしいですよびっくり→WHO談パー

当園では当然のごとく、「ひな祭りのつどい」を行いましたパー

最近ではひな壇も見られなくなったと思いますが、保育園では毎年出しています。
今年も雛飾りの前に子ども達が集合しました。
ひな祭りのつどい

ちなみにこの雛飾り、姉妹園である富塚・湖東幼稚園それぞれに全く同じものがあります。
創設者(私から見たら祖母)がそれぞれの施設に買ってくれたものだそうです。
かなりの年代物という事ですね注目

それぞれの幼稚園のHPにも飾ってある様子がありますので、そちらも是非ご覧くださいパー

つどいでは、雛飾りの由来やそれぞれの名称、ひな祭りにちなんだ食べ物などを学びました。
ひな祭りのつどい

めちゃリアルな雛飾りとクイズバトルを繰り広げ、とても楽しいつどいとなりました
ひな祭りのつどい
ひな祭りのつどい

ちなみにひな祭りは「女の子の節句」なのですが、ゲストにゴリゴリのメンズなカーズマンとカワイの内山先生もお招き。5歳児さんと楽しく会食しましたパー

当然この日の給食は「ちらし寿司」です。
彩りも良くて、とっても美味しそうですねにっこり
ひな祭りのつどい


同じカテゴリー(★ほのぼの日記)の記事
こどもの日のつどい
こどもの日のつどい(2024-04-26 13:45)

内科検診
内科検診(2024-04-26 13:05)

節分のつどい
節分のつどい(2024-02-13 11:57)

お茶会
お茶会(2024-01-31 14:33)

交通教室
交通教室(2024-01-31 14:20)

おもちつき
おもちつき(2024-01-31 14:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。