BLOG

ほのぼの日記

星に願いを・・・

2012年07月06日

今日は七夕のつどい星がありました。
昨日の夜は激しい雨。今日がどうなることかと思いましたが、子ども達の日頃の行いがよいのか、晴れ間が差すほどの天気となりましたあはは
今回の「七夕のつどい」はなかなか園の様子を見れない5歳児のおじいちゃま・おばあちゃまをお招きし、園の様子を知って頂き、お孫さんとの触れ合いを楽しんで頂くこともねらいとなっていますパー
まずは職員が「七夕」を説明します。織姫・彦星・神様に扮し、7/7がどういう日かわかりやすく説明しました。
星に願いを・・・星に願いを・・・星に願いを・・・
ちなみに天の神様と織姫は親子らしいですよびっくり
オールキャストです。劇団「七夕星」として地方を回れそうなぐらいの出来ですよ!先生たち、お疲れ様でしたパー
星に願いを・・・
続いて5歳児さんが、おじいちゃま・おばあちゃまの前で歌などを披露します。
もうお気づきだと思いますが、今日は5歳児さん浴衣と甚平姿です。
とっても可愛いですねナイス(いつも可愛いですが・・・)
星に願いを・・・星に願いを・・・
昼食の準備中はおじいちゃま・おばあちゃまに伝承遊びを教えてもらいました。
「昔取った杵柄」という言葉は健在で、色々な事を教えて頂きました
星に願いを・・・星に願いを・・・星に願いを・・・
そして昼食です。
昼食はもちろん「七夕そうめん」です。七夕と言えば「七夕そうめん」ですねにっこり左違いますはてな
星に願いを・・・
おじいちゃま・おばあちゃまと一緒に席を囲み、大満足の子ども達です。
星に願いを・・・
短い時間でしたが、笑顔の絶えない楽しいひと時を過ごしましたあはは

ちなみに明日は7/7。七夕星です。
お天気が心配ですしょんぼり
7/7に降る雨雨を「催涙雨」と言うそうです。織姫と夏彦が流す涙めそめそと言われています。ロマンチックな話ですが、せっかく1年に一度の大イベント、晴れて太陽ほしいものですパー

同じカテゴリー(七夕のつどい)の記事
七夕のつどい
七夕のつどい(2019-07-05 13:33)

七夕のつどい
七夕のつどい(2018-07-06 12:57)

七夕のつどい
七夕のつどい(2017-07-10 13:42)

七夕のつどい
七夕のつどい(2016-07-13 17:58)

七夕のつどい
七夕のつどい(2015-07-07 15:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。